経口補水液を飲まない子供・代わりに飲ませる物は何がいいか

子供が経口補水液を飲んでくれない時、代わりに飲ませるもの



脱水予防に経口補水液を飲ませたいのに、子供が飲んでくれない、どうしよう!
経口補水液がベストですが、以下のものでも代わりになります。

重湯に塩で味付けしたもの

100mlの重湯に100mlの水を加えて、塩少々(親指と人差し指でつまんだ量)を加える

お味噌汁の上澄み

100mlの味噌汁の上澄みを、100〜200mlの水で薄めたもの

野菜スープ

水1Lに大きく切った野菜1kgを入れて煮込んだものに、3gの塩で味付けしたもの


避けた方がいい飲み物

砂糖で味付けされたもの(下痢を悪化させます)

  • 炭酸飲料
  • 市販の果物ジュース
  • 甘いお茶


利尿作用や下剤の効果があるもの

  • コーヒー
  • 一部のハーブティー



どの場合でも、母乳は続けてください。

いくつか例をあげましたが、あくまで目安ですのでそこまで厳密に考えずに「甘すぎないもので、ちょっと塩味のついた水分がいいんだな」くらいに覚えていてもらえたらと思います。

もし脱水が進んできた場合は、受診の必要があります(口から補えない場合は点滴の治療が必要です)。以下の目安を参考にしてください。

感染性胃腸炎受診の目安(主に小児対象)





詳しい解説

大人と違って、子供はどうしても味の好みで経口補水液を拒否する事があります。
「飲まないから何も飲ませなかった」というのが一番身体への負担になります。胃腸炎で
嘔吐や下痢をして脱水を起こしそうな時は、なんとか手かえ品かえ、水分と塩分を摂取できるよう、頑張ってあげてください。


WHOのサイトに書かれているものとしては、経口補水療法に適しているのは

  • 経口補水液
  • 塩味のついた飲み物(塩味のする重湯、塩味のヨーグルトドリンク)
  • 塩味のついた野菜スープ・チキンスープ


もし塩味のついていない飲み物をあげるのであれば、1リットルあたり3gの食塩で味付けします。(真水や砂糖を加えられていない新鮮なジュースなど)
塩味の濃さの目安としては、味噌汁を2〜3倍に薄めたくらいの味です(味噌汁100mlに、100ml〜200mlの水を加えたくらい)。

重湯

重湯は糖を含むので、薄めてこれに塩を加えると、経口補水液にある程度適した組成になります。
例としては、

  • 50mlの重湯+50mlの水+0.3gの塩
  • 250mlの重湯+250mlの水+1.5gの塩


塩少々(親指と人差し指でつまんだ量)が0.5g程度になるので参考に(かなり個人差があります)。

味噌汁

味噌汁は上澄み(具材が入っていない液体の部分)を2倍から3倍に薄めて使います。
味噌や出汁や具材からカリウムが出るため、カリウムを補給する意味でも役立ちます。(糖は入りませんが、アミノ酸が作用するため理論的には効率的に吸収できます)

  • 味噌汁の上澄み250ml+水250ml〜500ml

野菜スープ

野菜を煮たスープは、野菜からカリウムとアミノ酸が抽出されるため、味噌汁と同様の効果が期待できます。にんじん、たまねぎ、じゃがいもを煮くずれないように煮込んで、塩を加えて上澄みを飲ませます。

  • 水1L+野菜1kg+塩3gで作った野菜スープの上澄み

薄めたリンゴジュースの話

2倍に薄めたリンゴジュースを飲ませたら効果があったという論文もありますが、条件がかなり限られているので、特別リンゴジュースが経口補水に向いている、というわけではありません。
ただ、「脱水がない軽症の子供であれば、経口補水液以外の飲み物でもなんとかなるかも」という内容ではあります。
もう絶対に経口補水液もその他のものも拒否する! もうなにも飲んでくれないどうしよう! という場合には、とにかく水分摂取させる意味で薄めたリンゴジュース(砂糖で味付けされていないもの)を飲ませるのはありだと私は思います。
しかしリンゴジュースには塩分がほとんど含まれませんので、できれば経口補水液も併用するとか、なにか塩の入ったスープも飲ませるなど、工夫してみてください。


避けた方がいい飲み物

砂糖で味付けされた飲み物は、下痢を悪化させる事があるのでお勧め出来ません。(炭酸ジュース、市販のフルーツジュース、甘い紅茶など)
また、利尿作用や下剤の効果のある飲み物は避けましょう(コーヒーや一部のハーブティー)。


参考文献など

WHO "THE TREATMENT OF DIARRHOEA :A manual for physicians and other senior health workers"
http://apps.who.int/iris/bitstream/10665/43209/1/9241593180.pdf

小児急性胃腸炎診療ガイドライン

Freedman SB, et al:Effect of Dilute Apple Juice and Preferred Fluids vs Electrolyte Maintenance Solution on Treatment Failure Among Children With Mild Gastroenteritis: A Randomized Clinical Trial. JAMA. 2016 : 315(18):1966-74
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27131100

(記事は下へ続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク

twitterもやってます。→@halproject