このサイトについて

このサイトは、本家のブログで「もっとわかりやすく書いてほしい」と要望が多かった、感染性胃腸炎対策の解説のために作りました。
忙しい時にさっと調べて読める様、テーマを細かくわけ、イラストをつけ、わかりやすい文章を心がけています。
医学的なエビデンスについては、本文中では詳細には触れていません。本家のブログや、このページの文末にある参考文献・サイトを見て頂けると助かります。

感染性胃腸炎は症状は派手で苦しいのですが、適切に対処すれば、基本的には病院を受診しなくても家庭で十分にケアできる病気です。
しかしこれは決して受診するなという意味ではなく、「一番苦しい時に、無理矢理病院に連れて行く必要はないよ」というメッセージだと思ってください。
ですので、予防、消毒、ホームケアという、家庭でできる対策に絞って、今回はいろいろと記事を揃えています。

まずは、病気にかからないように予防する事。
でも子どもはどうしても病気をもらってきます。特に集団生活を送っているお子さんは、どうしても病気をもらいます。完全に予防することは難しいです。
では病気をもらってしまった時はどうするか。突然吐いた! その際に、消毒を出来る限りやる事で、家庭内での感染を可能な限り防ぐ事。
そして、ホームケアです。一番大切なのは、脱水を防ぐ事。
ここを押さえておけば、無理に病院にかからずに済むものも多いと思っています。繰り返しますが、もちろん必要があればかかっていいんですよ!


しかし、小さい子どもがいると、予防も消毒も本当に難しい! 私も娘が1歳の時に見事に娘が感染して、抱きついて吐くわ、吐いて泣きながら抱きついてくるわ、「あ、これ、一家感染するパターンだわ」と白目をむきました。

ですので、はっきり言います。このサイトに書いている事全てを完璧に実行するのは、おそらく不可能です。
あくまでも、どうかやれる範囲でやってみてください。
経口補水療法なども知識としてやり方を書いていますが、杓子定規にやろうと思うのではなく「これはやれそう」とか「やり方がわからないから真似してみよう」くらいの気持ちでトライしてもらいたいところです。

どうか今年の感染性胃腸炎の流行がひどいものになりませんように。
読んでいる方がかかりませんように。
そしてもしかかった時には、少しでもお役に立てれば幸いです。

書いている人


HAL
医師。妊娠出産育児などの医学的な記事をいろいろ書いています。
絵も描きます。

運営中の主なブログ
32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃(妊娠・出産)
33歳女医、やっと子どもができた頃(育児・小児科)

連載中コラム
マイナビウーマン子育て「ママ女医と娘の○○な日常」(毎週金曜日更新)(現在休止中)
twitterアカウント
@halproject(医学から雑多に呟いてます。フォローお気軽に)

免責事項

当ブログでは、掲載時時点での医学的根拠に基づいて、情報の正確さには万全を期しておりますが、医学は流動的であり、常に正しい情報は変化します。また、必ずしも万人に全てがあてはまるものではなく、従って、正確性、有用性、確実性、安全性等につきまして、いかなる保証もいたしませんことを、予めご了承ください。
また、情報の正確さ、適切さを確保するために、予告無しで情報を削除・訂正することがあります。
利用者が当ブログを利用したことにより被ったいかなる損害及びいかなる損失について、何ら責任を負うものではありません。
当ブログから第三者が管理しているサイトにリンクを設定している場合がありますが、そのサイトを利用したことにより被ったいかなる損害及びいかなる損失について、当ブログは責任を負いません。

広告について

Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています
当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

楽天アフィリエイトに参加しています。

当サイト内には広告が表示されることがあります。スポンサードリンクと書かれたものはgoogle adsenseのシステムを使用しており、自動で表示されています。

参考文献・サイト

Managing Acute Gastroenteritis Among Children: Oral Rehydration, Maintenance, and Nutritional Therapy

乳幼児の経口補水療法|ベビーケアレポート(専門情報)|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂

9.経口補水療法.pdf

経口補液: 脱水症および輸液療法: メルクマニュアル18版 日本語版

ノロウイルスに関するQ&A |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

手洗いの時間・回数による効果(厚労省)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

Norovirus の代替指標として Feline Calicivirus を用いた 手洗いによるウイルス除去効果の検討
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0800050496.pdf

Norovirus | Preventing Norovirus Infection | CDC
http://www.cdc.gov/norovirus/preventing-infection.html

Updated Norovirus Outbreak Management and Disease Prevention Guidelines
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr6003a1.htm