下痢や嘔吐したもので汚れたものを安全に捨てる方法

下痢のついたオムツや、嘔吐したものを拭き取ったら、捨てられるものは丸ごと捨てよう!



用意するもの


  1. 手袋
  2. マスク
  3. ビニール袋2枚
  4. 次亜塩素酸ナトリウム1000ppm消毒液


やり方


  1. ビニール袋を2枚、開いて2重にしておく。
  2. 手袋をはめ、マスクをつける。
  3. オムツなど汚染されたものを内側のビニール袋に入れる。
  4. 1000ppm消毒液をひたひたになる程度に入れる。
  5. しっかりと口をしばる。
  6. 外側のビニール袋の中に、手袋・マスクなど使用したものを入れる。
  7. しっかりと口をしばる。
  8. そのまま開けずに、袋ごと捨てる。


解説

次亜塩素酸ナトリウム1000ppm消毒液の作り方はこちらを参考にしてください。
糞便・吐物用消毒液(次亜塩素酸ナトリウム1000ppm)の簡単な作り方

ポイントは、ビニール袋の外側を汚さないようにする事です。先にビニール袋を開いて2重にしておくと、汚さずに片付けやすいと思います(工夫してみてください)。

一度結んだら、もう開けないようにしましょう。開くと、乾燥した糞便などが舞い上がり、周囲にノロウイルスなどの病原体をまき散らしてしまいます……。

その他詳しい解説は、本家のブログを参照してください。
ノロウイルス等の嘔吐下痢症〜消毒と消毒液の作り方〜




(記事は下へ続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク

twitterもやってます。→@halproject