消毒の時の準備
消毒する時は、消毒する人が感染しないように、しっかり準備をしてから始めましょう。
準備するもの
- 手袋(ビニール手袋など、しみ込まないもの)
- マスク(使い捨て)
- できれば使い捨てエプロン
- できればメガネ・ゴーグル
やること
- 手袋、マスク、メガネ、エプロンを装着する
- 長い髪の毛は結ぶ
- 換気をする
- 消毒が終わったら、マスクも含めて使い捨てのものは捨てる
- 手袋を外した後は、しっかり手洗いする
解説
嘔吐や下痢であちこちが汚れた時、急いで消毒液などを持って来て消毒したくなりますが、まずは自分の身を守る事を考えましょう。
ノロウイルスなどの病原体を含んだ糞便や吐物が、口に入り込んだり、乾いたものを吸い込んだりしないよう、まずはマスクを装着します。エプロンもあれば使用しましょう。
マスクは、消毒に使用した後は捨て、新しいものにつけかえましょう(汚れている可能性が高いため)。
ノロウイルスは非常に小さいので、付着すると手洗いで洗い落とすのが非常に大変です(勿論手洗いは効果的です)ので、必ず手袋を使用しましょう。
消毒後は手袋をしていても、必ず手洗いをしましょう。
また、消毒液にハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を使用している場合、アルカリ性ですので皮膚炎を起こす可能性があります。手袋を使用し、できれば眼鏡もかけましょう。
次亜塩素酸ナトリウムは人体の消毒には使えません。皮膚についたら必ず流水で洗い流しましょう。
消毒液を使用する場合は、必ず窓を開けて換気しましょう。
(記事は下へ続きます)
スポンサードリンク
スポンサードリンク